クリエイティ部アイスブレイク

クリエイティブなアイスブレイクを紹介します!是非お試し下さい!

ひらがな争奪戦!!!

今日紹介するアイスブレイクは、「ひらがな争奪戦」!!

f:id:psalm375nari:20180620011523p:plain

チームに分かれ、じゃんけんで勝利し、ひらがなを手に入れ、地名など...を作るゲームです!

じゃんけんの運と思いきや、結構頭脳戦です。

 

必要人数

2人〜何人でも

 

必要な物

下記のような「ひらがなランダム表」

9×5のマスにひらがな五十音がランダムに入っています。「を」のみはいっていない45文字となります。

※「ひらがなランダム表」とググれば、出てきます。

僕が作成した物も、一番下に載せておきます。

f:id:psalm375nari:20180619235213p:plain

ルール

2チームに分かれ、チームの代表者同士でじゃんけんをします。

 

勝ったチームは、9×5のマスの座標を指定し、そのマスのひらがなを獲得することが出来ます。

例えば、勝ったチームが「6−4」を指定したとします。

青6オレンジ4の座標は、「に」なので、「に」を獲得します。

f:id:psalm375nari:20180620002629p:plain

この「ひらがなランダム表」は、進行役のみが見ることが出来ます。

参加者は、その座標にどの文字があるかを知ることは、出来ません。

じゃんけんで勝ったチームのみがその文字を獲得することが出来ますが、別のチームがじゃんけんで勝った時に同じ座標を指定すれば、同じ文字でも、獲得することが出来ます。

 

何度もじゃんけんを続け、複数の文字を獲得していきます。

獲得した文字を使い、先に「地名」を作ったチームの勝ちです。

濁音等は、自由につけることが出来ます。獲得した文字をすべて使う必要はありません。

※地名でなく、「生き物」の名前でも良いです。

 

例えば、下記の座標の文字を獲得すると、「にほん」という国名(地名)を作ることが出来ます。地名は、どれだけ短くても大丈夫です。

6−4 

7−5 

5−4 

 

じゃんけんで負け続けても、相手が獲得した座標と文字を記憶しておけば、ひらめきによって、勝利する事が出来るかと思います。

 

ちなみに、試しにやってみた時、私のチームは、なかなかじゃんけんに勝てませんでしたが、相手の座標を使い、2文字の地名を作り、大逆転勝利をしました笑

 

戦略とひらめきが大切です!

チームで協力し、知恵を出し合い、一つとなる事が出来ます。

 

f:id:psalm375nari:20180620005042p:plain

f:id:psalm375nari:20180620005056p:plain

f:id:psalm375nari:20180620005106p:plain