クリエイティ部アイスブレイク

クリエイティブなアイスブレイクを紹介します!是非お試し下さい!

エッグプロテクター

今日紹介するアイスブレイクは、

「エッグプロテクター」

f:id:psalm375nari:20180622184457j:plain

チームで協力して、タマゴを守る「エッグプロテクター」を作ります。

 

材料は、たった2枚の新聞紙と、2本のストロー、20cm程度のセロハンテープのみ!!

ルールも簡単!これらの材料を使って作った、「エッグプロテクター」を高いところから落とした際に、タマゴが割れなければ成功です!

f:id:psalm375nari:20180623133141j:plain

 

必要人数

何人でも

 

必要な物

・チーム数分の

・チーム数分のストロー×2

・チーム数分の新聞紙×2枚

セロハンテープ

 

ルール

チームに分かれ、各チームに卵1つ、新聞紙2枚、ストロー2本、セロハンテープ20cmを配ります。

※材料は、もう少し少なくても、成功しますが、いくつかのチームには、成功してもらいたいので、これ位が丁度よいかと思います。

 

作戦タイム3分の中で、どのような「エッグプロテクター」を作るか、それぞれのチームに、話し合ってもらいます。

 

制作時間5分の中で、各チーム1つずつの「エッグプロテクター」をつくってもらいます。

 

5分後、各チームの「エッグプロテクター」を順番に天井位の高さから、司会者が、落します。

全てのチームの「エッグプロテクター」を落とし終えたら、順番に「エッグプロテクター」を開き、卵の無事を確認します。

卵が、見事割れていなければ、そのチームは、成功となります!

 

※卵が守られることが、第一優先ですが、外見も評価する事を伝えると、それぞれがユニークな「エッグプロテクター」を作り、楽しいです。

 

www.youtube.com

動画では、新聞紙1枚、ストロー1本、セロハンテープ20cmで挑戦しましたが、成功率が低かったです。

 

「エッグプロテクター」では、チームが協力し、難しいと思っていたことが、出来た!という、達成感を得て欲しいので、難しすぎる条件にする必要は、無いかと思います。